140字じゃ書ききれない

大学生ジャニヲタがTwitterには書ききれないことを書くだけの自己満ブログ。

美容に無頓着な喪女がパーソナルカラー診断(松坂屋静岡店)を受けに行った話

 

どうも~~~

美容に無頓着なクソブスキモヲタ喪女です(いきなり卑屈)。

そんな私ですが先日松坂屋静岡店ファッションナビパーソナルカラー診断を受けました。

 

個人的に記録に残しておきたいし、私と同じように喪女ながらも受けようかな…?という方々が一歩踏み出すきっかけになればいいかな?と思いブログにして公開することにしました!(私も「パーソナルカラー診断_キモヲタでも受けられる」とかで検索してた)

 

◎自己紹介◎

名前:しま 

年齢:22歳

性別:女子 

特徴:ブス、メイクに興味がないし下手くそ、美容に無頓着、自分を磨く気など1mmもない、喪女、陰キャ、重度のジャニヲタ、根暗、コミュ障、、、、、、、etc 

 

(ほんとにこんなやつが受けにいっていいの…?)

 

パーソナルカラーとは

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことです。

出典:@cosmehttp://www.cosme.net/html/spc/1310/about.html

 

 その似合う色がどのようなものなのか診断してくれるのがパーソナルカラー診断ということですね。パーソナルカラーについての詳しい解説などは割愛します。私にはとても説明しきれないので…!!!

 

受けたきっかけ

 

Twitter「ブルベ」「イエベ」という単語をよく見かけるようになって自分でいろいろ調べていくうちにどんどん気になっていきました。最初はこういうのって美容にめちゃくちゃ関心がある人が受けるやつでしょ?って思って興味はあるものの少し敬遠していました。サロンを調べてみるとお値段も数万円するところもあってそこまでかけてまで知りたいわけではないなあって…。

 

しかしなんと 大丸・松坂屋45分3240円で診断してくれるサロンがあることを知る!! 近所に松坂屋静岡店があるのでこれはもう行くしかないと思いました。私みたいにそこまで美への情熱があるわけではないけど自分のパーソナルカラーには興味あるなあ見たいな人にはコスパ最強プランですよ。

 

 

予約

 

これがまあすごい人気なんですよ。枠が少ないので予約を取るのはかなり大変。

 

希望日時の28日前の午前11時から予約可

11~12時くらいの間は比較的にまだ空きがあります。

すぐに埋まってしまうのでこまめにサイトをチェックしてキャンセルが出た枠に滑り込み予約をするか、予約開始直後に即アクセスして予約をするかしないとダメですね。

 

予約の際、事前に会員登録を済ませておくと良いと思います。

 

ちなみに私は受けなかったのですが骨格診断など他にも様々なメニューがあります。また女性だけではなく男性も受けることができます。詳しくはこちら公式ホームページをご覧ください!

dmdepart.jp

 

自己診断

パーソナルカラーを色んなサイトなどを参考に自分でなんとなくチェックしておくといいと思います!!診断の時にカラーアナリストの方に「自己診断では何でしたか?」と聞かれました。というかおそらくこのブログを読むくらい関心を持たれてる方はもう自己診断済みですかね!!!

 

ちなみに私はどのサイトを使っても「ブルべ夏」になりました。

自分では

☑水色がめちゃくちゃ似合う

☑ブラウン、ベージュ、黒が壊滅的に似合わない

と思っていました。

 

内容

 

いよいよ予約日!!!!!

松坂屋6Fにあるファッションナビデスクに向かいます。

 

肌の色を見るからすっぴんまたはナチュラルメイクでお越しくださいとのことなので、すっぴんで出歩くことになんの抵抗もない喪女はもちろんすっぴんで行きました…。しかもその日はたくさん歩く予定があったのでスニーカーを履いており、すっぴん×スニーカーで百貨店を歩く私から放たれる陰キャ臭はそれはもうとてつもなかったかと…。

 

受付で簡単な書類の記入をしつつ料金を支払います(前払い)。

 

そして個室のようなところに案内されました。

担当のカラーアナリストさん(めんどくさいので以下、先生とする)が

丁寧にパーソナルカラーについて説明をしてくださいました。

 

まず人のお肌は「ブルーベース」「イエローベース」に分けられるということ。

そしてさらに4つのシーズン春夏秋冬に分けられていくこと。

1stシーズンと2ndシーズンを診断してくれるので12の組み合わせがあるということ。しかし夏だけ2ndも夏という分類があるそうなので+1で13種類で診断してくれるそうです~~~!

 

日本人は有色人種で全体的に黄みがかっているから判断が難しいそうです。

 

各タイプの特徴とか細かく説明していただきました。

 

そのあとは

・髪/瞳の色

・肌の色(顔は日焼けしてるので手首の内側を見る)

・肌の質(酔うと赤くなるかとか乾燥肌かとか)

を見てもらい、ブルベかイエベかを判断してもらいます。

 

私は「ブルベ」でした。

ブルベの人は 皮膚が薄め、乾燥肌、が多いんだって!

私も実際そうです。

 

そのあとは

色のついた布(ドレープ)を当ててもらいながらの診断が始まります!!!

 

鏡の前に座り、着ている服の色から影響されないように白い布をかぶります。

鏡の前に座るすっぴんの私はもう、それはそれはブス。

 

先生は「色によって顔の印象が変わるからよく見てて」と言います。

似合わん色だと目の下のクマやほうれい線が目立つらしい。

あとは色の方が目立って見えちゃってるときは顔が色に負けてるらしい。

似合う色というのは顔にスッと馴染むそう。

 

色は 夏→秋→春→冬 の順にあててみていきます。

 

私は自分でも顔の色がくすんだなあ(笑)ってわかったのは秋カラーをあてた時だけでした。他はぶっちゃけよくわからなかったんです。でも先生はプロなのでわずかな差がわかるんだと思う。素人目にはわからなすぎた。まあデフォルトでクマもほうれい線もひどいから、似合う色でも似合わない色でもブスなわけですわ。

 

 

茶色系をあてたときはもうそれはそれはブスで引きました。素人でも一目瞭然。

普通にしててもブスなのに似合わん色を着たブスの威力はヤバい(語彙力)。

絶対気を付けたい。

 

あと先生は結構正直に「あなたに着てほしい色」「絶対着てほしくない色」を伝えてくださいました。

 

それにしても私、青以外なにも似合わないのでは????

冬が得意とするビビッドカラーをあてた時は地味な顔面が色に大敗北。

秋が得意とするアースカラーをあてた時は顔に影が出た………。

春が得意とするパステルカラーをあてた時は赤ちゃんみたいになった(?)

 

やっぱ夏やん…って自分でも思いました。

 

夏カラーでも、色の強いものは合いませんでした。

黄色とか赤とか緑とか紺とかダメでしたね。

 

私が似合ったのは「スモーキーカラー

先生は「あじさい色」と言っておりました。

グレー、グレーがかった水色と紫が得意という結果になりました(パチパチ)

 

私は1stシーズン夏、2ndシーズンも夏の サマーサマータイプであることがわかりました。へえ~~~~!!!!!!!!!

 

先生は私に「絶対茶色、黒、白、黄色は着ちゃいけません」と強く忠告してくださいました(笑)あとはイエベカラーは基本的に似合わないからやめた方がいいらしい。原色もダメだって。白もダメ、黒もダメ……あれ!?!!?着られる色なくない!?!?!?

 

着られる色が…なくなったよ!

 

夏服がコーディネートのしやすさ故、白ばっかりなんですよ…って相談したら先生は「なるべくグレーをまぜたような白にしてね」と。オフホワイトだとまだましかなって感じになるそう。真っ白、またはキナリ系は絶対NGとのこと(笑)

 

えっ、本当に着られる色がなくなったよ!

 

 

クローゼットの中捨てたい!!!!!!!

 

まあでもどうしてもそんなに似合わない色を着たいならなるべく顔から離すようにするといいんだって。あとブルベ夏さんはトップスに軽めの色、ボトムスに重めの色を着るといいらしい。重心を下に置いた方がいいんだって。参考になる~~~。

 

服だけじゃなくて、合うメイクの色も教えてもらいました。

私はベースメイクはピンクで統一してみてとアドバイスをもらいました。

日本のコスメブランドのファンデはイエベ向きカラーばかりらしい。

メイク無頓着人間は外資系コスメなんて使わないわよ………。

でも最近は日本のブランドでもブルベ向きコスメは増えてきてるそう。

 

リップはローズピンク とか ローズ系をおすすめされました。

帰りに即ちふれのローズなんとかリップ買った(300円)(安い)。

 

ここには書ききれないけど他にも細かいこと

たくさんたくさん教えていただきました。

 

45分、一瞬でした。

 

まとめ

自己診断どおり、ブルベ夏でした。

中でも1stも2ndも夏のサマーサマータイプであることがわかりました。

 

結論:喪女でも大丈夫!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

むしろ来て良かった。

メイクを頑張ろうにも何すればいいのかわからないよりは似合う色のコスメを知っている方が強い。服も、似合う色を知っているブスと、似合わない色を平気で着るブスでは絶対前者の方がマシ………。

 

私は本当にファッションにもメイクにも疎いですが

恥ずかしいと思うことはなかったです。

なぜなら先生はめちゃくちゃ丁寧に教えてくれるから。

まあそのための先生ですもんね。

 

陰キャキモヲタ喪女であることには変わらないけど

私は「似合う色を知っている陰キャキモヲタ喪女」に進化しました。(?)

 

いただいたカラーチャート。

似合う色にはマーカーしてもらえました。

ピンクベージュは先生のお情け妥協のマーカーです(たぶん)

f:id:zaxima:20180523061338j:plain

f:id:zaxima:20180523061316j:plain

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

またちょいちょい書き足したりするかもしれません。

 

スモーキーカラーの青 紫 灰色が似合う人いたら

おすすめのお洋服ブランドとかコスメブランド教えてください!!!

 

あと素人なのでパーソナルカラーのことで間違った記述があるかもしれません。見つけた方はできればコメントで教えてくださいお願いします(小声)

 

2018.05.23